こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

瀬戸大橋ダービー 第20節 カマタマーレ讃岐vsファジアーノ岡山

昨年9月から観戦をはじめて、待ちに待ったホーム初勝利。

雨散歩

私は旧城下町にすんでいる。 家から徒歩20分ほどの場所にお寺が、お殿様の菩提寺。 未だに表参道は城下町の町並みが残っている。 そして、家の前の空き地には、こんなものも残っている。

梅雨の花

今は止んでるのかな? 昼前から降り出した雨。せっかくなので雨散歩兼お昼ごはん調達に。

月に教えを乞う

昨晩は少しほろ酔い気分で、梅雨の晴れ間だったので夜の空を見に外に行った。 外に行ったといっても家の庭だが。 カメラと三脚も持って。 ヨメが慌てて「あんた、なにやってるの!」と追いかけてきた。なぜ慌てていたかは知らない。私が酔っ払っていたからだ…

夕方シンメトリー

日に日に日が長くなり、18時でも全然明るくなった。 会社の裏は会社社屋の大家さんが保有する田んぼ。以前紹介した。 cosian.hatenablog.com

お昼のお弁当が2人前で2,360円もした件

ただいま息子たちは期末テスト中。 毎日勉強漬け。特にカズサは受験生のため大事な時期。毎朝5:00に起きて期末テスト対策。 そんなわけで、私も今日まで3日間弁当作りから解放。 最終日なので、おいしい「ふじむら精肉店」のお弁当が食べたいというリクエス…

日常でない日常

日常は日の常と書き、当たり前との読み変えれるかもしれない。 いつものありふれたもの。 飽き飽きもしているが、安心感もある。 上の写真は私の所属している会社の窓から写した風景。

梅雨空と心

今週のお題「おとうさん」 雨は嫌いではない。むしろ好きな方かも。 昔から雨男で、カッパを着ると雨がやみ、カッパを脱ぐと雨が降るくらいの雨男っぷり。 雨とは仲良く付き合うしかない。

近くて遠い存在

昨日もフットサル。 すでに前日のサッカーとフットサルで足の状態も限界だけど、それでもいってしまう。 雨の中、みんな走り回る。両足の親指の爪の痛みがかなりあったので、ほぼ走らず。いや走れず。 家に帰り、ご飯を食べ、風呂に入り思いっきりくつろぐ。

VAR導入とその効果について

今回のワールドカップよりVARが導入された。 そもそもVARとは何なのか?というと、別室で映像をみているレフリーが、明らかに間違っていると思われる判定があった場合に、無線を通して主審に知らせる仕組み。 2016年より部分的導入を開始し、2018年ロシアワ…

サッカー、そしてフットサル、そしてW杯

昨日日曜日はサッカー、フットサルで大忙し。 16:30〜東部運動公園でカマタマーレ讃岐主催のサッカー教室に18:30まで参加し、その後20:00〜香南体育館で22:00までフットサル。

DIYで壁をつくる。

たいそうなタイトルですが、そんな大したことはしていない。 結果、板を貼るだけだから。

こしあんの嘔吐対策?

昨日は二度ほどこしあんが吐いた。 ただ、胃液しかでなかった。ちょっとお腹に毛がたまっている感じ。 ヨメにこしあんの毛をムシリまくるように言った。

ちょこっとづつブログカスタマイズ

こまんたれぶ。 はてなブログでできること、できないことが少しづつ分かってきたので、できる範囲でカスタマイズ実行中。 気に入った方は自由に同じカスタマイズをしてください。 利用テーマの確認 フォントサイズの変更 フォント種類の変更 日付表記の変更 …

手打ちそば 杉亭

こまんたれぶ。 暑い日が続きます。これからもちろんもっと暑くなります。 そして、昨晩はポルトガルvsスペインの熱戦を見たため変な寝方で寝不足。 そんな日のお昼はあっさり冷たいものがいい。

田舎の風景と猫

私は香川県高松市在住。 人口40万人。県庁所在地である。でも、まごうことなき田舎。 高松市の前は大阪府寝屋川市に住んでいた。 寝屋川は大阪の北の端、隣は枚方市、京都府になる。 それでも人口40万人。高松市と同じ。

週に1度の楽しみ~フットサル

先週からう新しいチームに参加させていただき、週1ペースでフットサルができるようになった。 毎週木曜日か日曜日。今週は昨日木曜日。息子と一緒に参加。 場所はこちら、香南体育館。

ロシアW杯開幕。

こまんたれぶ。今回は写真なしですみません。 ついにロシアW杯が開幕しました。 眠れない日々が続きます。 開幕戦がロシアvsサウジという微妙な対戦。FIFAランキングが最も低いチーム対決になった。開催国なので仕方ない。 今日は少し開幕ムードを味わって、…

おいしいお弁当「ふじむら精肉店」

こまんたれぶ。 まずは写真から。 チキンカツ弁当です。

近所のボス猫?降臨。

昨日、家に帰ると我が家の塀の上によく見かける猫発見。 一旦家に戻り、カメラを持ち出したがまだいる。 そーと近づき、撮影。

カメラが近づくとしっぽブルンブルン

我が家の愛猫「こしあん」。 相変わらずカメラが苦手。いや嫌い?敵視。 遠くから撮影してもこの顔。なにしとんじゃい!と言ってそう。

我が家のレンズ資産。資産というほどでもないが。。。

私はバリバリのPENTAXユーザー。 もう10年以上にはなるだろうか。 特にPENTAXに何か強い思い入れがあったわけではない。 初めてデジタル一眼レフカメラを購入するときに、価格.comを参考にしているとPENTAX K100Dは初心者にも非常に使い易いカメラと書いてい…

第18節 FC岐阜戦。そろそろ勝たないとやばいよ。。

こまんたれぶぅ。 今回もサッカーの話題です。すみません。 Jリーグとは残酷なもので、J1、J2リーグの下位チームは次年度下のリーグに落とされるというルールがある。 J3は現在一番下のカテゴリのため降格はない。ただ、毎年JFL(社会人リーグ)から上位チー…

はてなブログでちょっと注意していること。

今回は写真もなく、記事内容も少ないです。 当たり前のことですが、参考になれば幸いです。 はてなブログに引っ越して、いや引っ越す前からいろんなはてなブログを見ていて感じたこととして、表示までの時間がかかること。 これはWordpressの時も感じたこと…

第18節 FC岐阜戦のイベント!!

6月10日はFC岐阜戦。 上がってます!讃岐はこの数試合、DFの崩れ・・・ややなし。 いや、セットプレーとか、パワープレーにはちょっと弱いけど、固いポジショニングは見てみても安心できます。 あとは、攻めだけ。帰ってきたキャプテン。もう万全! というこ…

はじめてのトレーニング見学

6月7日、初めてカマタマーレ讃岐トレーニングを見学しに行った。 前日の天皇杯後に森川選手に「夢果房たから」の苺大福を持っていくと約束していたので、行きがけに「夢果房たから」により苺大福とパイナップル大福ともう1つ(何か忘れた)を購入し、東部運…

米粉パンのはずだったけど。続編

コメントをいただき、私自身が気になったので続編を。 まず私が購入したパンは以下の商品。 www.pasconet.co.jp

米粉パンのはずだったけど。

昨日の朝食は先日マルナカで購入した米粉パン。 冷凍のハンバーグを焼いて、ゆで卵をくだいて挟んでみた。 米粉パンのはずだったけど、よく見たら国産小麦粉使用とのこと。 これは私のように小麦粉アレルギーでも症状が出ない場合はいいものの、そうでない人…

写真印刷のススメ

みなさんは写真印刷ってどうしてます? これまで、私は写真は印刷しても劣化する。アルバムで場所を取る。 ということで、デジタルデータで保管するのがベターと思っていた。 でも、こころのどこかでは印刷した写真を置いておきたいとも思っていた。 今日紹…

2018天皇杯、生キングカズ

2018年の天皇杯2回戦は、カマタマーレ讃岐の本拠地、ピカラスタジアムで開催。 対戦相手は横浜FC。 昨年秋からサッカー観戦をはじめたところなので、生天皇杯は初。 どうも、いつものリーグ戦と比べるとお祭りモードっぽい感じで、普段リーグ戦で出ない選手…