こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

つらつらと

ちょっとつらつらと思うがままに書いてみる。 写真は会社について見上げた空。 会社のすぐ横に大きな鉄塔がある。でも特に何の影響もないので気にならない。むしろ良い被写体になってくれる。 鉄塔って男っぽい。女性らしい鉄塔があれば見てみたい。 さすが…

COOKIE認証

日々勉強で覚えることだらけのプログラム。 全部は備忘録に残せないが、大切なものは残しておこう。SQL関連ももう少し書きたいけど、今日やったところから忘れないうちに。 誰かの役に立てば幸い。 WEBシステムでもアプリっぽい動きを求められることが多い。…

黒田君ごめんね。

先のブログで書いた通り、17日の日曜日は今年初の多度津FCのTMを見に行った。 相手はFC徳島。同じ四国リーグで2位のチーム。ただ、私の中では多度津FCはFC徳島に強いイメージがある。 TMなので、公式で発表されている情報の範疇で。 そして、その結果がこの…

飛行物たち

2月17日、日曜日。 今年初めての多度津FCのTM見学にりんくうスポーツ公園に行った。 曇り時々晴れの天気。写真撮影には絶好の天気かな。 サッカーの記事は後日(現在現像作業中)。 りんくうは高松空港がすぐとなりなので、飛行物がちらほら。 500mmズームで…

本気おでん

土曜日、お昼ご飯に近所の「たも屋」にうどんを食べに行った。 かけうどん小にして、おでんを食べようと思ったが、おでんがおいしそうなのがなかった。そして私の心に火が付いた。自分でおいしいおでんを作ろう!と。 普段我が家のおでんは6割が練り物パック…

庭の梅

庭の梅が満開。 このあと桜、ハナミズキ、アジサイと季節の花が順番に開花する楽しみな季節。 香川県は花粉の飛散量が例年の3.8倍とのこと。地獄も待ってるな・・。

バレンタインデー

ヨメから1日遅れのバレンタインデー。 うれしくて全部飲んで酔っ払い。

1泊2日で大分へ(番外編)

今回の写真撮影はすべてヨメ。 高速運転中は、ヨメが渋々カメラマン。 愛媛から香川はすごい霧だった。 トンネルの流れる写真を撮るのがお気に入りのよう。 以上で大分旅行記は終了。

1泊2日で大分へ(その4)

大分の家で一晩過ごし、翌11日は香川への帰路に。 せっかく来たのでどこか寄り道したいと思っていたが、子供たちが翌日テストがあるので早く帰りたいとのことで、どこにも寄らずに帰ることに。 大分の家からはかんたん港に停泊しているサンフラワーが見える…

関ケ原

司馬遼太郎原作の映画。 関ケ原なので、当然石田三成と徳川家康の争いを描いているが、関ケ原に至るまでの描写を石田三成視点で描いている。 石田三成を岡田准一が、 徳川家康を役所広司が演じている。 中でも私が気に入ったのは、島左近を演じている平岳大…

1泊2日で大分へ(その3)

大分旅行の記事に戻る。 愛媛県三崎港から大分の佐賀関に到着したのが6時40分。70分の船旅はあっという間。 八幡浜から臼杵までは2時間30分ほどかかり、前回は結構波があったのでしんどい思いをした。 車での走行距離は増えるが、三崎~佐賀関の方が断然楽と…

羊と鋼の森

映画館で放映されている頃から「観たい!」と思っていた作品。 特に何が要因だったかはわからないが、なんとなく予告の雰囲気で思った。 ただ、唯一の不安要素としては主演の山崎賢人。よく映画には出ているがうまいという印象がない。 観た結果、悪くはなか…

保護フィルターの重要性?

新しいレンズが届き、明るさなどの微調整に日々苦心しながら楽しんでいる日々。 購入してすぐに保護フィルター購入を決めた。 cosian.hatenablog.com 中古なのである程度のことは我慢しようと思った。 例えば、外観の傷など。 くもり、カビ、バルサムはない…

恋は雨上がりのように

最近また映画マイブーム。 少し前まで見る映画がなくなったと思っていたけど、映画ってどんどん上映してくれて助かる! 今回は漫画が原作の「恋は雨上がりのように」。 主演は大泉洋、小松菜奈。 この記事は、映画の本編にも触れるので、映画の内容を知りた…

新レンズ TAMRON 28-75mm F2.8での描写

家に帰り、テレビを見ながら炬燵に座っていると、横に愛猫のこしあんがちょこんと。 目の前にカメラがあったので、せっかくなので試写。 こちらはレンズを開梱したところ。 こちらは28mm。 こちらはEXIF情報によると35mmらしい。 適当にズームって超たのしい…

1泊2日で大分へ(その2)

三豊市の父母ヶ浜経由で大分に向かった10日。 父母ヶ浜からは一路愛媛のフェリー乗り場へ。 選択肢は2つあり、1つが八幡浜、もう1つは三崎。 三崎は佐田岬半島の先端付近にあり、八幡浜は佐田岬半島の付け根に位置する。 当然三崎のほうが遠い。 今回は三崎…

広角~標準望遠レンズ購入。

PENTAXの100Dから一眼レフを使いだし、10年以上。 ようやくというべきか、初めて焦点距離を網羅したレンズ資産ができた。 これまでは50mm前後の焦点距離での単焦点レンズ主体だった。それは、被写体が息子たち中心のスナップ中心だったため。 また運動会など…

1泊2日で大分へ(その1)

10日~11日でお袋を大分へ返却。 しかし、10日朝、急激な腹痛。。。しかし踏ん張り大分へ向かう。 年末に高松に来たお袋。来た当日に骨折したため香川観光を一切していない。 一番の目的は父母ヶ浜。 ということで、大分に向かうついでに父母ヶ浜へ。

平成最後の骨折 ~そして大分へ(その2)

9日土曜日は、お袋が最後の病院へ。 借りていた松葉杖を返し、少し多めの湿布薬を処方してもらう。 私は車で漫画を読みながら待つ。この1か月の週末の一コマ。 お昼はうどん屋へ。 はじめ私が「たも屋へ行こうか」と言ったが、以前行った竜雲うどんの天ぷら…

平成最後の骨折 ~そして大分へ(その1)

今はやりの「平成最後」のフレーズに、副題はドラクエ風。 記事はたいしたことないので、あしからず。 2月8日金曜日、平日。平日。 たしか、1月の末ごろだったと思う。「ばあば(私のお袋で年末高松で骨折ししかたなく1か月ほど滞在している)もだいぶよくな…

UchiCafe×GODIVA ショコラケーキラズベリーの威力

特別甘いものが好きというわけではないが、やはりたまに体が欲する。 和と洋なら、洋のほうが好きかな。 ローソンのプレミアムロールケーキの出現以降、熾烈なスイーツ戦争を繰り返すコンビニ各社。 そんななか、ローソンがGODIVAとのコラボで開発されたUchi…

夫婦でポケモンGO散歩

ポケモンGOのCMでトレーナーバトル開始とのことで、久々にポケモンGO復活。 私の見る限りでは、私同様ポケモンを子供に与えた世代もしくはそれ以上の年代の方の利用が圧倒的に多い気がします。 まあ、散歩にもなるのでいいのかもしれません。 先週の土曜日か…

日向ぼっこ

今年の冬は暖冬。 猫は暑さには強いが、寒さには弱い。なので冬場は本能のままに暖かい場所を探す。 特に日の当たる場所は大好き。

サッカーのチャント simple or sing

このブログで何度も紹介している通り、我が家はJリーグではカマタマーレ讃岐と同時に愛媛FCを応援している。 両チームともチャントはほぼ覚えたが、スタイルにかなり違いがある。特に選手チャントに。 カマタマーレ讃岐のチャントは「歌」というイメージ。 …

メルカリでいらないもの売却の日々

年末、カメラのレンズをヤフオクで購入し、「落とせちゃった」と言った後のヨメの顔が忘れられず、身の危険を感じたためメルカリで売却の日々を送った。 昨日、メルカリに出品した商品がすべて売れて、ほっと一息。 メルカリでの販売は案外というか、超簡単…

ケーキとピザ

1月30日で44歳になった私。 皆の予定で2月1日の金曜日にお祝いをしてもらった? お祝いというか、まずユウキがピザを食べたいということでピザを買いに行き。 ヨメはみんながケーキが食べたいだろうとケーキを買ってきた。 誕生日に便乗し、皆が食べたいもの…

SDカードの選び方。

先日携帯キャリアを変更したため、android端末が我が家にもやってきた。 昨今はどの機種もSIMロックフリーなので、SIMカードの差し替えで端末も変更できる。 私はiPhone7Plusとandroid on X3の2台を気分によって使い分けようと思う。 iPhoneとandroidの大き…

カマタマーレ讃岐の練習見学のもう一つの楽しみ

カマタマーレ讃岐の練習見学に行くときは、必ずと言っていいほど買いに行く「夢菓房たから」の大福。 みかんに、いちごにキウィ。 チョコいちご。 チョコバナナ。

念願のカメラバッグ

もうすぐ私の誕生日。といっても誕生日がうれしい年齢ではないのだが。。 年末にレンズを買い、手持ちのカメラバッグでは収まらなかったので、欲しかったカメラバッグを誕生日プレゼントに買ってもらった。 一脚と同じメーカーのMANFROTTOのMANHATTAN MOVER-…

贅沢うどんの竜雲うどん

土曜日は年末骨折した母親の病院と自分の病院で、午前中は病院漬け。 病院終わりに皆でうどんを食べに行った。カズサは塾のため残念ながら不参加。 行ったのは、家の近所の「竜雲うどん」。 この竜雲うどんは法然寺という松平家の菩提寺の敷地内に設置されて…