こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

秋の祭りの季節ですが

私の住む地域では、秋のお祭りシーズン。 13日は近所の神社の出し物で、小さい神輿と獅子舞が練り歩いていた。 多分、事前にお願いをした、特に商売をしている家の前でチンドンチンドン言わせながら獅子舞が舞う。 多分翌日の14日が本番的な感じだったのだろ…

カマタマーレ讃岐J2残留までの道程

昨日、ピカラスタジアムから自宅に戻ると、下の子(祭りでサッカー観戦不参加)が、「今日、栃木のJ2残留決まったよ」と。 昇格したばかりで、すぐ降格というのはサポーターとしてはかなりしんどいので、栃木サポーターの方は、まずはほっとされたことでしょ…

第37節 カマタマーレ讃岐vsロアッソ熊本(2) ひたむき

久しぶりに、安心して試合を見ることができた。 正確に言うと90分間終始安心していられる試合なんてないが、雰囲気として負けるという気がしなかった。 今節は森川選手がスタメン入り。

第37節 カマタマーレ讃岐vsロアッソ熊本 土壇場

勝った!! まずはその一言だけで嚙みしめる。

追憶

基本的に邦画を見ることが多い。何故か邦画はすーっと頭に入ってくるが、洋画は少し時間がかかるので見るのが億劫になる。 でも邦画はよく忘れる。 映画のタイトル、監督、主演、そして内容も。 前回記事の「三度目の殺人」のような超有名映画ならまあ大丈夫…

三度目の殺人

映画の記事を最近全く書いていなかった。 書いていない理由は、見ていなかったから。最近はぽつぽつと見だしたので忘れないうちに簡単な内容を書いておく。 この記事は、映画の本編にも触れるので、映画の内容を知りたくない人は見ないでください。

遅ればせながらのお彼岸

私のブログは、もっか1週間以上の遅れ。 仕事が忙しく、記事を書く暇がなかなかなく合間を狙ってこつこつと記事を書く日々。 それでも、後で見返したときの自分や家族の様子が分かるのでこつこつと。 少し前まで田植えが始まったと思ったのに、もうたわわな…

全国うまいもの博のお蕎麦

全国うまいもの博の初回限定で購入したお蕎麦。6食100円。 原材料は不明だが、10割そばではない。 蕎麦湯も取ったがそばの香りはほぼしなかった。 まあ、6食100円なので、お腹が満たされれば良し。

金の月見バーガーに390円の価値はあるのか

小麦粉アレルギーの私は、小麦粉を大量に体内に注入するときは、ある覚悟を持って食べている。それは、翌日もしくは翌々日にお腹が壊れること。 アレルギー反応は明らかにお腹を下す症状。 しかし、グルテンという麻薬のような中毒性のある成分は一定期間内…

ハットトリック

多度津FCの光洋シーリングテクノ戦は、大山選手がハットトリックを達成。 生ハットトリック、公式戦では初めて見たかも。 そんな大山選手のこちらはノンフィクション写真。 これを決めれば3点目!キーパーと1vs1の決定機!

多度津FC もう一つの最終戦 〜肉を求めて〜(全てフィクションです)

この記事は完全フィクション。あらかじめご了承ください。 かなり長いので、暇なときにどうぞ。 多度津FCの公式戦最後の日。さすがに最後に試合に出たい選手が多く、ここ最近では一番メンバーの揃った日となった。 左から、大島君、赤木君、福本君、石井君、…

多度津FC 光洋シーリングテクノ戦

9月23日日曜日は多度津FCの今シーズン最終戦。相手は光洋シーリングテクノ。 この日は13:30から多度津FCの試合。14:00からカマタマーレ讃岐の試合と同時間帯なのでどちらかしか行けない。1週間前から家族会議を行い、多度津FCの試合を見に行くことになった。…

ジョイフルとプリセット

最近の休日昼は、私とヨメが外食、子供達は自宅でということが多い。 子供達は家を出るのが面倒なので、自宅で昼食をすませる。 私は、小麦粉アレルギーで家の中だと食べれる物が限られるので外食。 夫婦2人だと家族で外食する時の半額以下で出費が済むので…

仏生山にみんなの病院ができた

田舎に住んでいると、移動手段は車になる。 そのため車通勤が当たり前。 そんなことだから、移動ルートもある程度限られる。私は仏生山という駅の近くに住んでいるものの、電車なんてほぼ乗らないので、駅近辺の変化に疎い。

カマタマーレ讃岐 第26節 モンテディオ山形戦 劇的

昨日は台風で延期になった第26節モンテディオ山形戦に行ってきた。 平日ということで、また連敗中ということもあり到着したスタジアム内はガラガラ。 次節は大宮、その次は町田と上位チームとの戦いがひかえているので、今節は勝ちたい。 そして、何より7試…

久しぶりの釣り 津田鶴羽

日曜日、サッカー多度津FC戦のあと、ユウキと久々の釣りに出かけた。 カズサと夜フットサルという選択肢もあったが、ユウキが釣りに行きたいと言ったことと、サッカー観戦をしだして釣りに全然いってなかったので。 季節も良いし。

多度津FC VS アルヴェリオ高松

9月16日の日曜日は生島メインでアルヴェリオ高松戦。 前回の試合は観戦していないが、5-1と大敗している。 順位的には下位だが、同じ香川勢としても負けられない相手。 そして、今季のこり2試合の多度津戦。 中土井選手。

お弁当日記~体調不良のため~

先週末から鼻・咽喉の調子が悪く体調不良が続く。 季節の変わり目だからだろうか。なかなかブログを確認したり、更新したりできなかった。 そんな体調不良の間も、当たり前だが時は過ぎ、カマタマーレ讃岐は愛媛FCと引き分け、我が家はニンジニアスタジアム…

うれしい出来事

ちょっと前のことになります。 カマタマーレ讃岐第30節のツェーゲン金沢戦でのこと。この日は高松市民無料。しかし観客席を見ても今一つ入りが悪い。 と、そこに多度津FCの松島君、野村君発見。松島君がすぐに気づいてくれた。 私たちは一番前で観戦してるが…

9月2日多度津FC vs 高知ユナイテッド

四国サッカーリーグも残り4試合。 今年の多度津は全社は四国予選敗退、リーグ戦も上位は難しいので、4試合で今季は終了かな? そして、この日は強敵高知ユナイテッド戦。 前期は8-0で敗退。全社の四国予選決勝では5-0。 個人的には、四国で唯一Jリーグがない…

第何節だ? こしあんvsサーキュレーター

サッカーではありません。 我が家にはサーキュレーターがある。安いやつ。 ヨメがたまに洗濯物を室内で乾かす時に使う。本当にたまに。 こしあんからすると、動いているところをたまにしか見ていないので、こいつは何者?という存在。機械という認識もない。

第31節 カマタマーレ讃岐 徳島ヴォルティス戦

これまでなんどもピカラスタジアムに行っているが、駐車場で困ったのは今回が初めてだった。 試合開始の1時間前に到着するも、スタジアム横の体育館、近隣のテニスコートどちらも利用があったため車が多く停めれない。たまたま1台出て行ったので停めれたもの…

道後温泉と猫のコラボレーション?

手に愛媛FCの試合を見に行った時にもらった道後温泉のタオルがあった。 目の前にこしあんがいた。 こうなったのは運命?必然?

多度津FC VS llamas高知戦 復習

普段は働いている。 できれば働きたくない。これは多くの人が思う感情。しかし、そうはいかない。 なら週末を楽しもう! 今週末はカマタマーレ讃岐戦、多度津FC戦と先週同様目白押し。天気が気になるがまあ、別にどうでもいい。 先週日曜日のllamas高知と多…

キタカタラーメン麺小町 西宝町店

多度津FCの試合を見に行く生島までの道中、車窓から外の景色を眺めるヨメ(寝てなかったことが奇跡)。 おもむろに「喜多方ラーメン食べたいなぁ。」 多分ね、ヨメよりももーっとラーメンが食べたいのは私。 多度津FCの試合後「お昼どうする?」と聞くと、「…

もう一つの多度津FC戦

8月26日日曜日は生島で多度津FC VS llamas高知。結果は1-0で多度津FCの勝利。 そんな多度津FC戦での別の物語。 社会人リーグは基本的にボールパーソンが存在しない。このため飛んで行ったボールは選手が自分たちで拾いに行く。 しかし、取りに行けない場合だ…

写真を撮る練習

カメラという機械は単純なようで非常に複雑だ。 撮影するための準備や知識があるのとないのとでは、写真が大きく変わる可能性がある。 その準備や知識もいろいろあり、常に取捨選択が求められる。

正念場 第30節 カマタマーレ讃岐vsツェーゲン金沢

8月25日はカマタマーレ讃岐の応援に。 カズサが受験生のため、出発は遅めにし、それまで勉強。 試合結果は0−2での敗戦。試合は戦術云々ではなく、ミスとミスを引きずった前半アディショナルタイムでの失点。特に2点目は崩された得点ではなく崩れた得点。と…

みかんジュースの威力

大分から四国に上陸した我が家は、八幡浜港に併設されている道の駅「八幡浜みなっと」に立ち寄った。 実は行きに私とユウキの二人で乗船前に立ち寄り、あるものを目的に「ここは帰りにじっくり寄ろう!」と誓った場所。 そのあるものがタイトルになっている…

トビウオ

トビウオというのは、実に我々の生活に身近な魚だけど、生きている姿を見たことのある人は案外少ないのでは? トビウオはアゴとも呼ばれ、アゴ出汁になったり、すり身になって竹輪になったり。 もちろん、鮮度が良いと刺身でもたべれるし、塩焼きなんかも美…