こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

マルチサイトがうまくいかない

ロリポップレンタルサーバWordpressのマルチサイト化を挑戦。 親ブログはこれまで通りとし、子ブログでリニューアル用テーマのデバックなどに利用しようと思っている。

そもそも、テスト用ならもう1つWordpressをインストールすれば早いけど、データベースが1つしかないので。configでデータベースの接頭語を変えて管理すれば何とかなると思うけど、もし親ブログをぶつかって変なことになったら嫌なので。 いや、XAMPPを入れれば、とも思ったけど、PCが重くなるし、面倒くさいし。。 と思っていたら、マルチサイトがうまくいかず、もっと面倒くさい。 でもいまさら引き返せない!(そんなこともないけど)

■これまでの設定

1.ロリポップ管理画面で、サブドメインの設定。 どうもWordpress4.1ではすでにWordpressを利用していて投稿があるとサブディレクトリが使えないとか。 ということで、サブドメインtest.cosian.comを新規登録し利用できるようにした。

2.wp_configにマルチサイトの利用追記。 define('WP_ALLOW_MULTISITE', true); を単純に追記しただけ。

3.ダッシュボードのツール>ネットワーク設置を設定。 2.を行うと、ダッシュボードのツールに「ネットワーク設置」というメニューが追加されるため、必要事項を記入しインストール。

4.wp_configおよび.htaccessの編集。 画面に指示がでるので、その通りに編集。

5.再ログイン。

一応これでマルチサイト化されたはずだけど、実際にサイトを追加してもダッシュボードもサイトも表示されず404エラーとなる。。

■対応策

Wordpress3.x関連の導入事例は多いものの、4.x関係はほとんどない。さらにロリポップサーバとなると皆無。 可能性のあるものを試してみた。

・wp-contentフォルダにblogs.dirフォルダを新規作成。 どうも3.xではこのひと手間が必要だったようなので、一応やってみた。結果は変わらず。

・サイト追加後、ツール>ネットワーク設置に記述されている.htaccessの内容を再編集。 確かに、少し内容が変わっていたので、再度編集してみたが結果は変わらず。

細かいことを含め、変更するたびにサイトの削除、新規作成を繰り返してみたが、結果は変わらず。 ひょっとして、サブドメイン名に問題があるのか? ちょっとしたミスでうまくいかないので、確実な方法で1からやり直さなければいけないのか?

気づけば3時間も没頭していたため、集中力が切れてきたので、ちょっとブレイクして再挑戦しよう。