こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

クリスマスケーキ

毎年24日に食べるクリスマスケーキ。 でもそれって、私の誕生日の前日にケーキを食べてるようなもんでおかしくね~。と言うことに気づいた! のではなく24日にケーキが売り切れだったから。。。

そういえば、大阪では25日になるとクリスマスケーキの半額があちこちで見かけた記憶があるけど、高松って25日もまだまだクリスマスムード。 スーパーのお惣菜コーナーにも25日でもチキンが山盛り。 多分、購入顧客数を把握して作っているので、余るということがないんだろうと勝手に納得。 大阪は人が多すぎるのと、ここぞとばかりに売ろうという商売根性丸出しで、結局残るんだ。 いや、本当のところは知りません。

ということで、25日でもケーキ屋は人が多い。ケーキもクリスマス用のみ。そして高い!! 4つ買って2000円近く。。でもマルッポのケーキは一番小さくても3000円以上。 普段はロールケーキ1000円なのに。。。 年末とクリスマスの食品の高騰は是非法的に取り締まってほしいものです。 ああ、これから年末かぁぁぁぁ。

ケーキがあるとヨメの撮影タイム。LINEにアップするんだとさ。 私は横からこっそり撮影。

IMGP4021

何故私がカメラを向けると嫌がるのに、ヨメはいいんだろう?

IMGP4024

あ、ばれた。

IMGP4032

お~お~、無理に笑ってと言われて可愛そうに。

IMGP4034

笑った!満面の笑み。

IMGP4040

おいしそうでしょう。近所のヒグチというケーキ屋のケーキ。 始めの何口かは超おいしいけど、ここのケーキ甘すぎて最後のほうはキツイ。 みんなに「あげるよ」と言っても、みんなも同じ思いで最後まで食べたようで、だれも「イラン」と言ってくる。