こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

日本の食文化

本当はお魚が大好きだけど、お魚って高いんですよね。 家族全員分のお腹を満足に満たすためにお魚だけにすると、多分1食2000円ほどはかかると思う。 そんな庶民でも比較的安価でお腹を満たしてくれるお魚が「鮭」。

鮭は塩焼きが定番。 あとはホイル焼き、ちゃんちゃん焼き、アクアパッツァなんかもできる優れもの食材。 まあ、9割塩焼き。

塩焼きは簡単だけど、これだけではおかずが足りない。 カズサあたりは激怒しそうな量。 なもんで、大人は長芋の短冊と大根の煮物でカバー。 子供達は確実に文句を言わないコンビニの100円ハンバーグ。

大人は純和食。子供は昔のご飯に現代のご飯のコラボレーション!これぞ日本の食文化という感じ。 しかし、コンビニのご飯は格段に美味しくなっている。たけのこの土佐煮なんて家庭で作るのは面倒だけど、コンビニで買えば100円ほど。しかもおいしい。 本当に主夫の強い味方。

嫌そうな顔をしているユウキだけど、ハンバーグ星人なので超うれしい。 ヨメは和食大好き。撮られてることに気づかず?気にせず?ひたすら食う!

しかし、今回は写真がイマイチだなぁ・・・。

IMGP4290

IMGP4293

IMGP4295

IMGP4296