こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

自動給餌器

こしあんは1日4回ごはんを食べる。 1回目は6時半ごろ、朝起きてすぐになる。 2回目はお昼。11時ごろからそわそわしだして、12時には食べている。 3回目は夜。みんなと同じ6時ごろ。 最後は9時ごろ。いわゆる夜食。

だいたい1回で10グラムから15グラム程度。お腹が弱い子なので、あまり量をあげてしまうとリバースするかお腹の調子がよくなくなる。ので、むかしからこのあげ方。

今まではお昼は私があげていたが、2月から仕事で昼家にいないのであげれなくなる。 そこで、前から少し検討していた自動給餌器を導入した。

購入したのは『ルスモ』という自動給餌器。ヨドバシでおよそ1万円。結構高い!! いろいろあったが、ルスモはごはんを1kg入れておけるので、日々ごはんを準備するという手間が省ける。 1日3回まで時間と分量を設定できるので、仕事でいない昼間はもちろん、朝の忙しい時間も手間がかからない。旅行なんかに行く時も活躍できる。 なんて理由で購入。

実物を見てみると、思った以上に大きい!ちいさいバケツ程度の大きさ。

箱から出して説明書を読んでいると、こしあんも興味津々。 まさか、ここからごはんがでることをすでに理解している天才キャットなのか?なわけないか。

IMGP4646

IMGP4658