こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

チキチー撲滅運動

はじめて言っておこう。 私はマクドナルドが嫌いというわけではない。いや、むしろ好きといっていい。 2週間に1回くらいの頻度で食する。ヘビーユーザーではないがマクドを愛する一市民。

前回のマクドナルド関連記事で、チキチーとチキンクリスプの違いを身を以て確認し、結果チキチーは全然おてごろではないおてごろマックということが判明した。 であれば、マクドナルドのためにもこのチキチーは早くメニューから消すべきと思う。 しかし、そんな権限などもちろんないので、市民的な反攻運動でもってメニュー削除をめざそう。

もっとおてごろチキチー

どこかのサイトで(どこだか忘れた)、チーズバーガーとチキンクリスプをうまく組み合わせるとチキチーとハンバーガーができると書いていた。 前回説明した通り、チキチーとチキンクリスプの主たる違いはバンズとチーズの有無のみ。 「チキチーのあのバンズが食べた〜い」という奇特な方はあえて放置するとして、チキチーを食べたいとなるとチーズとチキンのハーモニー以外考えられない。 であれば、チーズバーガーのチーズをチキンクリスプに挟めばいい!ということ。

で、早速買ってきました。(本当はビッグマックが食べたかったけど)

IMGP4699

チーズの行方

まずはイメージトレーニング。どう組み合わせばうまくいくか。 おそらくチーズバーガーのチーズは、上もしくは下のバンズにへばりついている。つまりこのチーズのへばりついたバンズとチキンクリスプのバンズを交換すれば理論上できるはず。

さっそく紙を剥く!

IMGP4700

そして、まずは下のバンズを剥がす!が、予想外の出来事が!! チーズがへばりついているのはバンズではなく肉だった!つまり事実上この計画は頓挫。

方向転換

しかし、そんなことでへこたれない。 なんのために(今日は)対して食べたくもないチキンクリスプとチーズバーガーを買ってきたのか! 肉についてるなら肉ごと!! 肉チキチー!!

IMGP4701

味は、まあおいしいよ。おいしくないもの入ってないもん。 ボリュームはダブルバーガー以上、ビッグマック以下という感じ。

あらたなバーガー

それはさておき、こうなると困るのがバンズのみがあまる。 苦肉の策。ポテトを挟む!!

IMGP4703

案外美味しかった。

結論

チーズバーガーとチキンクリスプを購入してもチキチーはできませんでしたが、肉チキチーとポテトバーガーができる。 価格はチキチー200円に対して肉チキチーは230円。ポテトを購入すると380円でポテトとポテトバーガーもついてくる。 どっちが得でしょう。私は後者・・・。いやビッグマックで。。

しかし、チーズバーガーってちょっと前まで120円では?今日は130円になっていた。 そういえば、マックシェイクSも知らん間に120円に20円アップしてるし。 なんだかやっぱり姑息。。