こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

NPO法人BONにゃん 譲渡会

留守番をしているという子供達にカップめんを渡し、昼からヨメとNPO法人BONにゃんの主催する猫の譲渡会に行ってきた。

仕事復帰して、日中一猫ぼっちのこしあん。もう一匹いたら日中もっと楽しいのかな?というのがきっかけ。 インターネットで調べると、多頭飼いというのはなかなかに難しいようなので、NPOの方に直に会って話を伺ってみたかったから。

まずは腹ごしらえ。 私はうどんでも定食でも何でもよかったが、ヨメは子供達がいないのでパスタとかおしゃれなランチを所望。 事前に特に調べなかったようなので、丸亀町商店街を徘徊。 なかなかこれというお店が見つからず、結局「ポムの樹」でオムライスを食べることに。

お店に入ってびっくり。高い! まあ、800円くらいだろうとおもったら、オムライスだけで1000円ほど。セットだと1500円。 うどん何杯食べれることか・・・・。 私はもったいないので一番安いオムライス。ヨメはここぞとばかりにセットメニュー。

IMGP5238

IMGP5240

早々に食べて譲渡会会場に。会場といっても銀行の前を借りているので路上になる。 今日は猫4匹。いつもはもっと多いとのこと。 よく考えればそれはそうだ。現在発情期直前なので、一番少ない時期。

多頭飼いについては、今までたくさん里親になった方がいて、もちろん多頭飼いの人もいるけど問題が起こったことはないとのこと。 できれば先住猫より若い猫が望ましいことと、先住猫が若いうちにやったほうがいいとのことだった。 今日いた猫はみんなこしあんと同じ年かそれより上なので対象にならなかった。

4月には仔猫が増えるので、5月、6月とまた寄らせてもらい、里親になるとすれば夏から秋ごろだろうか? 色々と考えないと。

IMGP5241

一番始めに見させてもらった子。 顔が小さくて可愛い。体は大きいらしい。寝ていたので分からなかった。女の子で避妊治療済み。推定1歳

IMGP5250

今回最長寿。推定5歳だが、本当に推定で正直不詳。 保護したとき口内炎で血まみれだったらしい。女の子で避妊治療済み。

IMGP5245

IMGP5246

仲良し姉妹。推定1歳女の子で避妊治療済み。 ずっと引っ付いていたが、ゲージを別にすると痙攣を起こすほど仲良しとのこと。 ゲージ内では終始おとなしいが、普段はかなりやんちゃと言っていた。

人生初の譲渡会。猫との暮らしの先輩方の話も聞けて有意義な時間だった。