こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

グルタミンフリー弁当と通常の弁当の共存

我が家は共働きのため、朝食と中学生の息子2人の弁当作りは私が担当。

平日は6時に起き、7時までに弁当と朝食を作る日々を送っている。

料理は好きなのでまったく問題ないが、先週からはじめたグルタミンフリー生活とうまく両立できるかを考えてみたい。

 

通常お弁当や朝食で使う調味料や基本食材は

・小麦粉(代替えあり)

・塩コショウ

・醤油(代替えあり)

・味噌

・油

・パン粉(代替えなし)

・ソース

ケチャップ

・マヨネーズ

・鶏がらスープ(代替えなし)

 

パン粉と鶏がらスープは代替え品がまだない。

米粉パンを見つけてミキサーでパン粉にすればパン粉もできなくはない。

まあ、カツはあきらめるとしても、中華系が厳しい。。。

 

よく作るお弁当のおかず

・生姜焼き

・親子丼

・ハンバーグ

・肉巻き

・麻婆豆腐

・シュウマイ

 

中華系はだめだが、他は問題なさそう。

牛肉もアレルギーがあるので、ハンバーグは豚肉か鶏肉で代用。

 

これまで昼食は麺類中心だったが、ごはん中心に変わるとなると、朝みんなの弁当を作るときにグルテンフリー弁当を作ったほうがよさそうと感じた。

 

ちなみに、スーパーのお惣菜や冷凍食品はほぼ利用ができなさそう。残念。