こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

チャーハン。しかし後悔。

お題「思い出の味」

 

初めてお題スロットでの記事作成。

まあ、関連性はあとで。

 

週が明け月曜日は超しんどい。

明らかにしんどい顔で出社するので、社長にも指摘される。

「大丈夫です。仕事はいつも通りします。週末に向けて元気になる生き物なんです」と回答し納得される。

 

さて、ウィークデーの問題はお昼ご飯。

うどん県在住の私にとって4/7~6/7は昼食はうどんだったのが突然の小麦粉アレルギー判明で当面は控えなければならなくなった。

うどんどころか麺類全般NG。はるさめやフォーはいいんだけど、インスタントだと結局スープに醤油を使っているのでアウト。

 

やはり手作りしか厳しい。

ということで、月曜日のお昼はチャーハン。

 

事前に仕込んでおいたグルタミンフリー醤油で作ったチャーシュー。

f:id:take1605:20180529081108j:plain

うん、うまそう!

 

そして、時間もないので具材はチャーシューと卵とねぎだけ。

 

f:id:take1605:20180529081117j:plain

ちょっとあっさり味だがおいしかった。

 

問題は昼休みという限られた時間で、昼食を作り、食べ、片づける。そして会社への往復。もう休まる暇はない。しまった。。。

 

さて、思い出の味というお題だが、それはチャーシュー。

もう作り方を忘れてしまったが、昔電子レンジを使い、味付けも味噌ベースで作ったことがあった。

今回チャーシューを作りながら「あれどうやるんだっけ?」と思い出していた。

味も簡単にできておいしかった。そんな思い出の味。