こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

Wordpressからのお引越しと注意点

これまでブログはWordpressを使っていたが、セキュリティの問題、バージョンアップによる表示不具合等色々手間が多かったので、はてなブログに思い切ってお引越しを実行。

 

はてなブログを選択した理由は、はてブとの連携があることが主たる理由。

 

デメリットとしては、データが自サーバにないということくらい。

とはいえ、エクスポート機能もあるし、画像は自分で保存しておけばいいので大したデメリットではない。

 

 目次

Wordpressでデータのエクスポート

データのお引越し方法としては、簡単だけどちょっと注意点や手間もある。

まずはWordpress側でエクスポート。こちらはダッシュボードでテキストデータをダウンロードするのみ。

f:id:take1605:20180606111604j:plain

 

はてなブログでデータのインポート

はてな側はブログ管理画面よりインポートよりエクスポートしたファイルを取り込むだけ。

一応これでブログの引越しはできている。

一応というのは、画像ファイルの問題が残っているから。 

 

はてなブログで画像データのインポート

私の場合は自サーバで、今後も使っていくので問題ないが、例えば引越ししてサーバを解約する場合は、画像データもはてな側に移す必要がある。

まあ、もっと言うと、昔の画像だけ別サーバにあるというのも気持ちが悪い。

ということで、画像のインポート。

 

f:id:take1605:20180606113020p:plain

 

はてなブログで画像データインポート時の注意点

画像のインポートは自動で行うが、以下の場合に止まるよう。 

  • 画像がなんらかの理由で見つからなかった場合、一旦停止し再開するとその画像を飛ばして再開する。

  • 月のファイル利用量が90%に達した時。

私の場合は、利用率30%程度で2〜3回ほど停止し、現在は利用率90%になったので現在停止中。

この移行だが、待っていれば現在の移行枚数がカウントアップされるわけではなく、ブラウザをリロードしてはじめて状況変化がわかる。

このため、移行停止中も気が向いた時に都度確認する必要があるのがちょっと難儀。

ブラウザを閉じていても移行作業は自動的に行ってくれるのは助かる。

 

私の場合は写真半分も移行できていないので、また来月再来月に引き続き移行。

 

前のサーバからのリダイレクト処理

ゆくゆくは前のサーバにちゃんとホームページを作り、ブログは1コンテンツにしたいと思っているが、今すぐは無理なのでとりあえず以前のブログを見に来てくれた方用にリダイレクトではてなブログに飛ばす処理を行う。

indexファイルを入れて、metaリフレッシュという方法もあるが、かっこ悪いので.htaccessファイルでリダイレクト処理を行う。

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/wp-content/)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/wp-admin/)
RewriteRule ^.*$ https://cosian.hatenablog.com/

画像の移行が途中で、Wordpressサーバを参照しにいってる画像があるので、画像を格納しているwp-contentフォルダはリダイレクト除外にしている。

同様にダッシュボードはまだ操作する可能性があるのでwp-adminフォルダも除外設定。

 

最後に

あとは、時間がある時に過去の記事を見ながら不具合がないか確認。

Wordpressの記事にリンクを貼っていた部分と、一部アイキャッチが表示されていないのが少し気になるところ。心と時間の余裕があればまた対応したいと思う。