こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

はてなブログでちょっと注意していること。

今回は写真もなく、記事内容も少ないです。

当たり前のことですが、参考になれば幸いです。

 

はてなブログに引っ越して、いや引っ越す前からいろんなはてなブログを見ていて感じたこととして、表示までの時間がかかること。

これはWordpressの時も感じたことで、見る側も見せる側もストレスを感じる。

そこで、はてなブログで行っていることは

 

1.写真をできるだけトップページに表示しないようにする。表示しても1枚まで。

2.トップページの表示記事件数を絞る

 

本当はProを契約し、記事一覧とアイキャッチ表示が一番良いと思うけど、結構お高いので現状では契約予定はない。

となるとできることは、極力表示に時間のかかるものはトップに表示しないようにする。

しかし、写真中心のブログなのでトップに写真を出せないのは切ない。

なので、1枚までは自分の中で許容範囲としている。

 

トップページの表示記事数は初期値でたしか7件。

件数が多いと当たり前だが読み込み時間がかかるので、これを3件に変更。

 

文章量によっても見せ方は変わるけど、うまく「続きを見る」を使いながら記事を書くようにしてます。