こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

白い悪魔

40代半ばの同世代の方なら知っているだろう「白い悪魔」。

プリンストン大学の教授、ジェラルド・オニール氏らによって提唱された宇宙空間に作られた人工居住地スペースコロニー

人類がコロニーに移住し半世紀あまり。地球からもっとも遠いスペースコロニーサイド3は宇宙世紀0079年にジオン公国を名乗り地球連邦軍独立戦争を行った。世に言う一年戦争の勃発だ。

圧倒的な物量を誇る地球連邦軍に対して、ジオン公国は人型機動兵器「モビルスーツ」を実践投入し戦争を有利に進める。

ジオン公国モビルスーツに対抗するために地球連邦軍も極秘裏にモビルスーツの開発を進める。V作戦である。

タンク型で長距離支援兵器の「ガンタンク」。

機動力と両肩のキャノンで中距離での支援運用を目的とした「ガンキャノン」。

そして、ビームサーベルによる白兵戦と戦艦も一撃で撃沈するビームライフルで高い汎用性を兼ね備えた「ガンダム」の開発に成功した。

そして、ジオン公国はこの「ガンダム」を「白い悪魔」として恐れた。

 さて、写真はうどん。

とてもおいしそうだが、これが私にとっては「白い悪魔」。

まずもって、安い。

この写真は会社の近所「大島製麺所」のうどんだが、かけうどん大ときつねで390円という安さ。

そして、味。

程よいコシとつるんとしたのど越し。やめられない。ここのうどんは多分冷たいぶっかけなど最高だと思う。

 

この昼食としてはすべてを兼ね備えたうどんだが、小麦粉アレルギーの私にとってはまごうことなき「白い悪魔」。

つい我慢できずに昨日食したところ、今朝は非常におなかの調子が悪い。

月曜日はダメだ。次からは金曜日にしよう。