こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

定期的なカメラ清掃のススメ

昨日、カメラ内にゴミが侵入されたことを記事にした。

 

cosian.hatenablog.com

 ネットで調べると、通常のほこりなどはダストリムーバブルで取れることが多いが、粘質性の汚れなどは取れず、この場合はメーカーに持っていくのがベストと書かれていた。

香川という本州でもない、辺境の島田舎に住む人間としてはメーカーはあまりに遠く、果てしない場所。それでもメッカ巡礼のように行かなければいけないのか。

藁をもすがる思いで、とりあえずカメラのキタムラへお掃除キットを買いに行った。

天気が良かったのでバイク移動をしていたが、カメラのキタムラに向かっていると怪しい曇天。まあ大丈夫だろうと思っていた。

 

カメラノキタムラでは無事お掃除キットを購入。

安価なものはブロアーに毛が生えていたが、これだと誤ってセンサーを傷付けてはと思い、ちょっとだけお高めなブロアーに毛が生えていないものを購入。

f:id:take1605:20180712155627j:plain

 

買い終わり、外に出ると雨。もう嫌な予感しかしないが、少し待って小降りになったので急いで帰宅。

f:id:take1605:20180712155957j:plain

自宅に帰り、充電していたバッテリーに変更し、センサークリーニングのメニューからミラーを上げる。

そして、カメラレンズマウントを下にしながら内部をブロアーでしゅぽしゅぽを数回。

元に戻して、レンズを付け試写。

 

すると、ゴミがなくなった。

ついでにファインダーのゴミもなくなった。

ブラシやレンズ拭きもあるので、せっかくなのでカメラとレンズを拭きふき。

いや~ほっとした。

 

やっぱりカメラは定期的に清掃が必要!

絶対やろう!多分・・・。