こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

昼食の選択肢が激減したが、まあそれはそれで慣れてきた

アレルギーの検査をし、小麦粉アレルギーが判明し早数ヶ月。

極力小麦粉の摂取を抑える生活を続けることで、体調面は大きく改善した。

f:id:take1605:20180727115047j:plain

調味料的な感じで使われている小麦粉まで除外することは難しいが、主成分として使われているものは避けるようにしている。

そば以外の麺類はアウトかな。フォーや春雨は大丈夫だけど、そもそもそんなに食べないし、そんなに好きでもない。

パン類もだめ。

 

そんなわけで、昨日もほっともっとのお弁当。

ちなみに、ほっともっとのサイトではアレルギー物質の使用をすぐわかるように工夫があれている。

除外したいアレルギー物質を選択すると、その物質を使用していないお弁当だけが表示されるという仕組み。

私も試しに小麦粉を選択してみると、お弁当がなくなった。。。

この仕組み、切なすぎ。

www.hottomotto.com

昨日はユウキもお弁当がいいとのことで、一緒に購入。

大好物のデミグラスハンバーグ。

f:id:take1605:20180727115627j:plain

 

カズサはインスタントラーメンが食べたかったらしく、弁当を拒否。

くそ、うらやましい。

 

ちなみに私のお昼のローテーション例はこんな感じ。

ほっともっと→ほっともっと→吉野家→ほっともっと→スーパーでお寿司

 

ちょっと前はコンビニも選択肢に入ってたけど、高いしね。コンビニ弁当より弁当屋の弁当のほうが格段に美味しいので。

もっと何かないかな?