こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

行きはウキウキ帰りはグタリ。第27節カマタマーレ讃岐vsファジアーノ岡山(中編)

岡山に来たことで、アウェーの地は3箇所目で、初の四国外。

1箇所目は昨年秋、雨の愛媛戦。原ちゃんが先制するも逆転されたほろ苦い思い出。

2箇所目は今年春の徳島戦。未だにバー選手、ポスト選手の活躍が忘れられない。

 

シティライトスタジアムのスタグルは聞いてはいたもののものすごい種類。

そこそこのお祭り規模でびっくり。

そして、スタグル全体が真っ赤に染まっているのかと思いきや、全然水色もうじゃうじゃ。さすがダービー、アウェーの地でカマサポさんを見ているとうれしくもあり、勇気が湧いてくる。

f:id:take1605:20180809092304j:plain

 

案内ボランティアに感謝

さて、未開の地にやってきた我々夫婦。忘れないうちに「PRIDE OF 中四国」のハンコをいただくことに。(スタジアム内にもあることに気づいたのは後になって。。)

しかし、あまりに広く、人が多く、どこにハンコがあるか分からないので、うろうろしていたが暑くてたまらないので、ポイントポイントで立って案内等していそうなボランティア?の方に聞いてみた。

 

サッカー観戦経験がないのか?本当にボランティアだけで来ている方なんだろうか?「PRIDE OF 中四国」自体を知らない様子だった。

それでもインカムで知ってそうな人に聞き、現場まで案内してくれた。暑い中ありがとう。

 

この段階で30分ほど費やし、汗だくになったのでとりあえずビールを飲もう!と並んでいると、またも案内ボランティアの方が「向こうの方が並んでる人数半分くらいですよ」と教えてくれた。

この猛暑の中、多分かなり前から来て、こうしていろんな人の役に立つ。

案内所のような決められた場所がある場合、我々のような初めて来た人はその場所自体がわからない、知らないことがある。でもシティライトは案内役の人をいろんな場所に点在させてくれているので、困った時にすぐに聞ける。

いや、ボランティアかどうかわからないけど、本当に感謝。

 

うちのヨメ何者?

無事ビールとおつまみを購入し、せっかくなのでカマタマショップに行くことに。

集めているカードが売っていたので、今回は控えめに3パック購入。

そこには岩澤常務が汗だくになって売り子をしていてびっくり。

(今も常務かな?違ってたら申し訳ありません。)

仕事の関連で、ビジネス香川の常務の記事を読んで「すごい人がいるんやなぁ」と勝手に親近感を抱いているが、もちろん向こうは私のことなど知らない。

 

日経支局長から転身「ビリからの逆襲」誓う カマタマーレ讃岐 常務取締役 岩澤 健さん | プライムパーソン | ビジネス香川 - 経済の「いま」を伝え、「未来」を育てる bk-web -

読んだことない人は、ぜひ読んでほしい。こういう人がカマタマーレ讃岐にいてくれる幸せを味わってほしい。古い記事ですみません。

 

さて、そんな常務に対してうちのヨメはまるで昔からの知り合いのように、当たり前に話しかける。

常務と話していると、次は「ネイマール!」と常務に対して親近感あらわにやってくる女性がいた。本田春奈ちゃんだった。そして、ヨメは「あ〜、はるなちゃ〜ん」とまたも普通に友達のように話しかける。

会話もほどほどにスタジアム内に向かおうとすると、今度は社長が前からやってきて、通り過ぎる時にヨメに何かを話しかける。

え?うちのヨメ、何者?

 

ちょっと昔話とヨメのこと

ヨメとは高校の同級生。別に高校の時から付き合って結婚したわけではなく、大人になり付き合い、結婚した。

多分、結構珍しいパターンだと思う。結婚当時は友人からも珍しがられることが多かった。

 

そんなヨメは昔からよく言えば ”ひとなつっこい” 悪く言えば ”八方美人でなれなれしい” 。

私は真逆で超人見知りなので、このヨメの特殊技能が羨ましかった。

極端に言うと、電車の切符を買う券売機で並んでいる前後の人と普通に会話をするぐらいひとなつっこく、なれなれしい。

 

昨日も、「ファミマでコーヒー買って入れてたらさぁ、店長さんに声かけられてん」というので、何を言われたん?と聞くと「試合結構見に行ってるんですか?やって。え?え?ってなってびっくりして事情を聞いたら店長さんボラやっててよく見かけるからやって。」

とこんな感じで人からも覚えられやすいようだ。まったくもって羨ましい。

 

いつもありがとうございます。

スタジアム内では、いつもピカラで一緒に見ているサポさんが席を確保していてくれた。いつもありがとうございます。

席は一番前。我々はいつも一番前。

ただ、今回は事前にTwitterで告知があったように大旗11基が並んでいるので、一番前は少し邪魔になるので一つ後ろに下がった。

大旗も知っている方ばかりで、会うとすぐにハイタッチ。本当に心強い!

11基の大旗は壮観だ。小さいアウェーの一角から選手に大きな気を送るようにはためく姿に惚れ惚れする。

岡山側のサポーター席をみると、大旗が10〜11基。カマタマーレすごい!!

f:id:take1605:20180809100800j:plain

続く。