こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

大分銀行ドーム見学ツアー!?

大分にはJ2リーグに所属するチーム「大分トリニータ」がある。

J1に在籍していたこともあるJ2でも力のあるチーム。

今季からカマタマーレ讃岐から馬場ちゃんこと馬場選手が移籍し、絶賛活躍中。

その「大分トリニータ」のホームグラウンドが大分銀行ドーム、通称「大銀ドーム」。

 

f:id:take1605:20180823094238j:plain

 

この大分帰省で大銀ドームでサッカー観戦ができればよかったのだが、残念ながらこの週は大分トリニータもアウェー戦、東京ヴェルディとの対戦で味の素スタジアムに旅立っていた。

 

ヨメがSNS大銀ドームの写真をアップすると、大分トリニータのサポータの方が「よかったら翌日アウェーの見送りこられませんか?」と誘ってもらったらしい。大分ではそんなのがあるんだ!

翌日は予定があったので、丁重にお断りしたらしいが、ありがたいお誘い。

 

前の週であれば大分トリニータのホームゲームだったが、カマタマーレ讃岐も同じくホームゲームだったため行けなかった。

今年はタイミングが合わず大銀ドームでの観戦を諦めた。

 

9月15日に大銀ドームでのカマタマーレ讃岐戦を狙っていたけど、9月から息子の受験で塾にかかるお金が大幅アップするため、こちらも断念。

 

せっかくなので大銀ドームの紹介を少し。

場所は大分市の市街地からは少し南に位置する。大分駅から車で約20分程度だと思う。

収容人数は4万人。サッカー以外に陸上やラグビーなども行なえる多目的スタジアム。このため純粋なサッカースタジアムより少しピッチまで遠く感じると思う。(いったことないけど)

www.oita-sportspark.jp

せっかくサッカー観戦をしているので、この大銀ドームともう一つ福岡のレベルファイブスタジアムには一度は行ってみたいと思っている。

今回は残念ながら、断念。その代わり道中に大銀ドームを目視!

 

高速道路で大分米良ICと大分松岡PAの間に位置する大銀ドーム。上の写真はヨメが撮影したもの。

私は運転していて凝視できないので、大分松岡PAに車を停め見に行くことに。

 

f:id:take1605:20180823095942j:plain

チラリズム。(T ^ T)

 

その代わり。

f:id:take1605:20180823100014j:plain

サッカーボール型の椅子がいっぱいあった。

ただ、座りにくそう。。。