こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

愛媛FC 2018年ホーム最終戦

昨日は、愛媛FCのホーム最終戦の観戦に行ってきた。

朝からおなかの調子が激悪。みんなに電車で行ってきてとか、ヨメが運転するとかありえない話をしながら奮起。一路愛媛へ。

それは一言で「愛媛FCの観戦」と言うが、往復約6時間の行程。もはや小旅行。

しかも、ニンジニアスタジアム滞在時間は約2時間半。家族全員サッカーバカ。

 

f:id:take1605:20181112170703j:plain

 

そんなサッカーバカ家族は、ほぼ予定通り14:00着。

いつも仲良くさせてもらっている愛媛FCサポーターの森中さんを目指し「おもてなしステーション」へ。

森中さんは夫婦でサッカー観戦をされていて、カマタマーレ讃岐の試合にもよく来てくれる。今季は多度津FCの応援にも一度来てくれた。

 

おもてなしステーションという場所は、ビギナーサポーターさんや、アウェイサポーターさんを文字通りおもてなす場所。

愛媛の観光情報や、愛媛FCの選手情報、ポスターの配布など至れり尽くせり。

2時間ほど前に行けば、愛媛の番記者さんが試合の予想を大判で解説もしてくれる。聞いていて勉強にもなるしかなり楽しい。

 

f:id:take1605:20181112170710j:plain

そんなおもてなしステーションに鎮座する河原選手のお地蔵さん。

寒くなってきたのでニット帽と涎掛け付き。なぜ涎掛けかというと、先日赤ちゃんが生まれたから。試合後のセレモニーでも河原選手は紙おむつをもらっていました。

 

f:id:take1605:20181112170729j:plain

ニンジニアスタジアムには漫画「アオアシ」の巨大バナー。

今回もまだあったので撮影。毎回撮ってる・・・。

実はこの巨大バナー、今回で撤去するらしい。

ameblo.jp作者の小林有吾先生が松山出身で愛媛FCサポーター。

今も愛媛で執筆してるのかな?

これがなくなるのは、ちょっと寂しい。

 

f:id:take1605:20181112170718j:plain

愛媛戦では、森中さん夫婦にいつもユニフォームを借りて応援する。

今回ユウキの来ているユニフォームが少し襟付きでかっこいいと思った。

 

f:id:take1605:20181112170737j:plain

カズサは愛媛でもコアサポに交じり大声で応援、飛び跳ねる。

右上20番がカズサ、その左横が森中さん旦那さん。

森中さん旦那さんはシニアサッカーをしている。ちょっと前に肉離れになりしばらく休んでおり、最近復帰したよう。

私も現在肉離れ中で趣味のフットサルができない。ハム友だ。

 

f:id:take1605:20181112170751j:plain

ヨメ(左)と森中さん奥さん(右)。

ヨメの来ているTシャツは前回の愛媛ホーム戦で配っていたものらしい。もらったのかな?着て帰ってたし。いつもすみません。

前回の愛媛ホーム戦も行く予定だったが、カズサがテストがあったため、一人だけ置いていくのはかわいそうなので断念。

 

来週はカマタマーレ讃岐の最終戦が残っているが、カズサは塾、ユウキは部活動の大会があるため、子供たちは今季のJリーグはこの愛媛戦が最後。

楽しめたようで、二人とも帰りの車の中はぐっすりだった。

 

また来季も愛媛FCの応援に行くぞ。目標5回。

チャントも全部歌えるし、もう立派な愛媛FCサポーターだよね?