こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

大丈夫だろうか?

昨日仕事から帰ると、家の玄関横の駐輪スペースに野良猫がうずくまっていた。

野良猫はある一定距離内に入るとすぐに逃げ出すが、この日は動かない。動けない。

 

f:id:take1605:20181116081149j:plain

 

家にもどり、こしあんカリカリをすこし拝借し持って行っても食べない。

さすがに警戒し、のっそりと自転車の裏に移動した。

 

水は飲むかな?とあげてみたが飲まない。

 

少し近づくと振り絞るように鳴き声を出す。

 

見た感じは怪我をしている感じはない。

空腹なのか?寒くなったので風邪なのか?それ以外の病気か?

これから冬にかけて越冬できない野良猫は多数いるはず、その候補になってしまったのか?

 

ヨメが買い物から戻ってきたので、やわらかいごはんとスプーンを持ってきてもらいあげてみるとようやく食べた。

結構な勢いで食べたので、空腹だったのか?

 

一通り食べると、のそのそと車の下に移動したので、残りのごはんを置いて我々も家に入った。

 

f:id:take1605:20181116081158j:plain

 

22:00前、気になったので懐中電灯片手に確認しに行った。

庭の中をくまなく探したがいなかった。

ご飯は残ったまま。

 

翌朝、会社に行くときご飯が空になっていた。

あの子が食べたのか?別の子が食べたのかは不明。

 

元気でいることを願おう。