こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

鳥坂まんじゅう

写真を見て、記事を書くことを忘れていたことに気づいた。

ので、ちょっと前後する。

 

11月24日土曜日、父母ケ浜に行ったことは記事に書いた。

 

cosian.hatenablog.com

 ここに行く前からヨメに言われていたのが「鳥坂まんじゅう」を買って帰りたい。

営業時間を調べると19:00まで。ただし、売り切れ次第終了とのこと。

 

父母ケ浜を出たのが17時過ぎ。私は「もう売り切れてしまってるで」と。

ヨメは少しへこみ気味に「そうかな」と。

 

車で走ること20分ほど、鳥坂まんじゅう店のある鳥坂峠へ。

看板のライトが点灯していた。

と同時にヨメどや顔。

 

f:id:take1605:20181128090233j:plain

 

無事鳥坂まんじゅう15個を購入。

 

f:id:take1605:20181128090250j:plain

 

鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)とはどういうものかというと、直径4~5cmほどの一口サイズの饅頭で、ちょっとしっかり目の皮の中に餡のつまった饅頭。

皮は少し塩味があるため、飽きのこないおいしさ。

特に出来立てはほかほかでおいしい。冷めた場合は少し濡らしてレンジであたためるとおいしい。

 

今回、饅頭自体の写真は撮っていないので、気になる方は以下より。

 

cosian.hatenablog.com