こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

小林製薬の製品名を整理してみた件 ※写真なしですみません。

日常生活でいわゆる薬局で購入できるお薬というのは緊急時非常に助かる。

そんな製薬会社最大手の「小林製薬」。

いつの頃からか、製品名がえらいことになってきたので整理してみた。

 

大きく分けると3つのネーミング系統が存在する。

1.キュア・ケア・ナース系

2.ンで終わる系

3.おやじギャグ系

 

世に出て多くの方が使うことを想像し、愛着を抱いてほしいという命名者の愛情が感じられる商品ばかり?

 

キュア・ケア・ナース系

薬ということで治すという意味のキュア、ケア。そして治すを補助するナースを製品名によく入れている。

治す場所・症状+キュア・ケア・ナース

という構造が多い

1つ1つの製品への解説がいらないわかりやすいネーミング。

 

クロキュア 黒ずんだひじ・ひざザラザラ治療薬
ケアノキュア 毛穴が目立つポツポツ肌治療薬
セナキュア 背中・デコルテなどのブツブツ治療薬
ニノキュア 二の腕などのブツブツ治療薬
アットノン アオキュア 青あざの伴う内出血に
コムレケア つらい足のつり(筋肉のけいれん)、こむらがえりを治すお薬です
サカムケア 痛い傷口をカバーして守る
カブナース 大人の尿パッド・おむつ等のかぶれ治療薬
ハレナース 扁桃腺のはれ・痛みに

 

ンで終わる系

呼んだ時にかわいい音になるように、最後に「ン」を入れる製品。

 

アットノン 傷あと、やけどのあとを目立たなくする
ガスピタンa おなかのハリ、オナラなどが気になる方に
漢方ズッキノン 肩がこって長引く頭痛に
漢方ナイトミン 心身のストレスで不眠が続く方に
ケシミン メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
チクナインa ちくのう症(副鼻腔炎)、慢性鼻炎を改善する内服薬です
ボーコレン くり返す排尿時の痛み残尿感に

 

この「ン」で終わる製品の中でなかなかに特徴的な製品を2つほど紹介しよう。

 

ムズメン 股間・内股などのかゆみ、かぶれに

次に紹介するおやじギャグ系に入れようか迷ったが、一応「ン」で終わっているのでこちらに。

しかし、かわいらしさもなく、購入時レジ担当に「あ、こいつムズメンなんだ」と確実に思われてしまうネーミング。

 

ムヒでおなじみの池田模範堂から発売されている同系統商品「デリケアエムズ」の方がまだ少しましなのか?

ただ、あえて言うと私なら「ムズメン」だと思われたい!

 

もう一つが

物忘れ改善薬 ワスノン

訳しすぎ!

 

おやじギャグ系

まあ、ほぼ全商品おやじギャグと言っていいので、ここで紹介する製品は法則性が見つけられなかったと言ってもいいかもしれない。

 

アセモア あせも治療薬
イララック イライラ感・興奮感の鎮静に
ギャクリア 胃酸逆流、胸のムカムカなどで
ダスモックa 気管支の汚れをキレイに
ナイシトール 生活習慣などによる肥満症を改善
シジラック 痛くて腕が上がらない四十肩、五十肩に飲んで効く
ファイチ 貧血に

 

 

ここまでで、3大系統を説明したが、これはほんの序の口。

ここからが小林製薬ネーミングの真骨頂といえる。

 

提案系

原因別シミ抜き しみとりーな

とれるとは言っていないところがミソ。


歯ぐき下がりが気になる方に トマリナ

ここで使ってしまったこのネーミング。しかし、この名前だけで歯ぐきの下がり予防薬とは絶対に思い出せない。

ドラクエで、宿屋に強制的に戻す呪文の名前っぽい。

 

意味不明系

水虫・たむしにタムシチンキ

タムシはわかるけど、チンキってなんだ!?


夜間頻尿などの悩みにユリナールa

雰囲気はわかるんだけど意味はわからん!

 

 

そのまんま系

便が出口で固くなって出づらい方 オイルデル

そうね。オイルでデルじゃないからOKだね。


泡で傷口を洗浄・消毒 キズアワワ

ターゲットは幼児!

 

筋肉をゆるめて肩こりをほぐす コリホグス

多分ネーミング会議で煮詰まりすぎたんだろう。完全にそのまま。


肛門のぶり返すかゆみ・痛みに オシリア

これ、会社的にOKなのか?

 

 

上小林製薬の製品を紐解いてみました。