こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

超望遠レンズがやってきた。

ずっとほしかったもの。

超望遠レンズか広角レンズ。

 

一番欲しいのは10mm前後の超広角レンズが欲しいのだけど、K-1ではとても手がでる値段ではないのであきらめた。

 

で、ごにょごにょとメルカリやヤフオクで確認すること半年。ようやくヤフオクでぽちっと。(その後ヨメ激怒)

とはいっても、超望遠レンズの中でもご先祖様的なレンズ。まあAFが付いているだけで十分。価格も一番安いもの。

届いた商品はかなりきれいでよかった。光学も問題ない。

望遠だけど、PENTAXの手振れ補正は優秀なのでほとんど、いや、まったくぶれない。

 

f:id:take1605:20181226160119j:plain

超望遠レンズの購入動機は、サッカー観戦時の撮影。

これまでは300mmが最高望遠だったけど、これで500mmまで伸びる。

 

f:id:take1605:20181226160214j:plain

そしておまけのテレコンバーターx1.4。

こっちはまだ試していないけど、おそらくAFは使えなくなるのかな。

これで最大望遠が700mmになる。まあ、ちょっと暗くなってしまうけど。

 

ただ、まあ見ての通りかなり重い。それはもう米俵級。

レンズに付ける一脚は必要かな。

 

現在メルカリでいろんな商品を販売しているので、それが売れたら広角レンズの軍資金にもなる。がんばって売りまくろう!