こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

贅沢うどんの竜雲うどん

土曜日は年末骨折した母親の病院と自分の病院で、午前中は病院漬け。

病院終わりに皆でうどんを食べに行った。カズサは塾のため残念ながら不参加。

 

行ったのは、家の近所の「竜雲うどん」。

f:id:take1605:20190127104237j:plain

f:id:take1605:20190127114210j:plain

 

この竜雲うどんは法然寺という松平家菩提寺の敷地内に設置されているうどん屋

そして以前にも紹介したが、「竜雲学園」という障がい者施設が運営しているお店。なので、店員は障害のある方が多い。

 

香川のうどん屋では少ないフルサービス店。他県の方からすると「フルサービス店」ってなんじゃ?と思う。私もそうだった。

通常香川のうどん屋はセルフサービスのお店が多い、その人的コストを省いている代わりにうどんが安いというお店、客がWinWinの関係。

それに対して「フルサービス店」とは席に座るとお水が出てきて、店員が注文をとるいわゆる普通のお店のこと。香川ではセルフ店との違いを表現するためにフルサービス店という。

そしてフルサービス店はそういうわけで基本的に少し割高になる。

 

そんな竜雲うどんで私が好きなのは「ごまだれ坦々つけめん」。

ピリ辛のごまだれに、うどんをつけて食べるスタイル。ご飯もついてくる。

うどんは見ての通り、つるつるのシコシコ。程よい腰でおいしい。

 

f:id:take1605:20190127114611j:plain

 

ユウキは大好きなラーメン。和風中華を注文。

 

f:id:take1605:20190127114651j:plain

 

ヨメはかけうどん、お袋は釜揚げ、そして天ぷらの盛り合わせを二人でシェアしていた。

 

ちょうど食事をしていると、外は大雪。店員さんも「もっと降れ、積もれ!」と騒いでいた。

食事がお終わり外に出ると雪はやんでいた。

おそらく、この冬で一番寒い日だったのではと思う。

そんな日は暖かいうどん、おいしかった。