こしあん日記 ~写真と猫とサッカーと~

子供たちの記録用にはじめたが、思春期になり写真を撮らせてもらえなくなる。写真と愛猫とサッカーが中心のブログです。

野良ネコ「つぶあん」ちゃん近況と新型コロナウイルスの感染症拡大防止について

元気です。丸々大きくなりました。
我が家にはほぼ毎日来ています。

多分、よそでもごはんをもらっているようです。近所でチラホラと見かけます。

私はつぶちゃん担当ではないので、うちに来ても放置しています。ツマと上の子がかわいがっています。
ただ、いまだに誰もつぶちゃんを触れないですし、もちろんだっこもしていません。飯を食うととっととどこかへ行ってしまいます。世渡り上手なんでしょうね。


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、私の住む高松市でも不要不急の外出自粛がこの週末高松市長よりアナウンスがありました。
もともと関西出身で、5年前までは大阪にいたため、都市部と地方の違いは非常によくわかっています。
東京や大阪での「不要不急の外出自粛」は理解できますが、地方においてはそこまでする意味がわかりません。
市長としてはリスクを負わないためにすでに使われた言葉で注意喚起をしているつもりでしょうが、香川県では人口密集地域は限られていますので、もっと具体的な対策での感染拡大防止を促すべきと感じました。

外出自粛に相反して今日から学校が始まりました。私の子供は中学生、高校生です。
親の立場からすると、この状況で学校に行かすのは怖いと感じます。子供たちも怖いと言っていました。
Twitterを見ていると、同じように感じている保護者の方は多いようで、学校休校の署名活動もしているようです。
そんな中、高松市は小中高ともに今週は午前中のみということになったようです。うちの子は高松市管轄の学校ではないので関係ないのですが。

いずれにしても、1日でも早くこの状況が収まってほしいです。

 

野良ネコ「つぶあん」ちゃん近況と新型コロナウイルスの感染症拡大防止について|cosian.com

 

f:id:take1605:20200406175025j:plain